ゲーム

【ベヨネッタ3】クリアした感想!!【ネタバレ有り】

8NA2

ベヨネッタ3クリアしました!

まずお疲れ様ベヨネッタ!!いやセレッサ!!

ベヨネッタ3≧ベヨネッタ2>ベヨネッタ1
以上の順が外見の好みです。

[chat face=”21_humina_niyari.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]セレッサベヨネッタがかわいいんじゃい[/chat]

ゲームプレイの魅力

ゲームの操作性は変わらず楽しめました!武器が「上半身」「下半身」で分けて装備できないのは寂しい、しかしデーモンマスカレイドや召喚獣呼び出しを通常攻撃で使えるのは大味で楽しい!!

[chat face=”フミナ_上指.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]戦闘も慣れてしまえば召喚獣と共に敵を蹂躙することができるのがグッド。[/chat]

アクセサリーでやはり強いプーリーの守護蝶。今作は魔力がゲージなので守護蝶管理が結構楽。守護蝶をつけた精神状態なら回避も安心してできるためノーダメージを取りやすい。
ウィッチタイム中はゴリゴリゲージ回復する、ノッたときはもう敵なし。

PKPコンボが今回は弱いのでコンスタントに大ダメージは与えられないが、魔獣攻撃で代用できるというところでしょうかね。

あとはザコ敵で厄介なのはピョンピョン跳ねるメディオクリス、攻撃してこないし躱してくるし厄介な敵。

あとは魔獣攻撃で分裂するパヌス。

ニヴルヘイムはこいつらがテンポを崩してくる、気持ちよくさせてくれない。
ウィッチタイム中にしか攻撃が通用しない場合のメディオクリスは悪魔だね。

全体を通して戦闘は楽しい。がバース評価において、クリアタイムが少々厳しい用な気がする。そのため攻撃に置くとプーリーの守護蝶の展開が足を引っ張る事がある。

なかなか僕としてはバランスが取れており、楽しめたと思います。

[chat face=”フミナ_いやあ.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]武器の追加が最後に固まっていたので、途中から経験値が足りませんでした[/chat]

ヴィオラパート

ヴィオラパートはカウンターをするコマンドがR1になっていたため、コマンドミスを頻繁にしてましたね。
特に回避を連打する癖でR1連打するとシュレッダー(飛び込む攻撃)が発動してしまい、攻撃を喰らってしまうことが多かったです。

後半はプーリーの守護蝶無しでは生きていけない。

しかしヴィオラの場合、シノビ・スライドこれが優秀。
(R1 Hold+↑+P=刀を前に構えて走って斬る攻撃)
大抵の攻撃を受け流し攻撃ができるため、ウィッチタイムに拘らなければ最強!!

シノビ、シノビ、シノビで完封もできると思う!
プーリーの守護蝶、マハーカーラを使いR1とシノビスライドを使うと意外と攻守両立できて楽しくなる。

パリィすると若干後ずさりするため距離が離れるのが残念かな。

ノッてくるとヴィオラもまた楽しい。

ジャンヌパート

ミニゲームタイプの戦闘は求めていない。

最初はボナンザブラザーズかと思った。

1回だけかとおもったら全部そうだった衝撃。

でも意外と楽しい、悔しい。

[chat face=”21_humina_humann.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]ステルスキルがキックなどに暴発してしまいます!![/chat]

ストーリー感想

全体的に暗い。説明なくストーリーは進んでいくぜ。

[chat face=”21_humina_niyari.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]なんせノンストップ・クライマックス・ストーリーなんだから![/chat]

ここまでで察する通り、クリアした当初は正直受け入れられなかった。

下記内容はそんな内容となっています。

ストーリー感想

オープニングから

冒頭からベヨネッタが追い詰められてましたね〜

数年前ベヨネッタ3が発表された時、八つ裂きにされたベヨネッタ
(足だけが残っている・・・衝撃)を確認していたので変わらないのかーー!
と思ってました。

でもこのゲームのことだから、何だかんだピンチから脱出するんだろうなーって思ってたら、そのまま消滅してショックでしたヨ!

死ぬの・・・?→死ぬ。

超世界越境装置?→マルチバース!

混乱、しますよねえ。

ヴィオラの初登場でもありました。

登場からヴィオラのキャラもメイクも濃い感じですが、正直キツイって思いました。
(今は好きなキャラです)

中盤ストーリー

ベヨネッタの死を何度も見る。買ったのに悲鳴を聞く羽目になる。
ベヨネッタ1のゲームオーバーよりもきついな。

バアル戦では自ら木端微塵にするし。
でもバアルたんは可愛い!!

死んだらサイリウム振りに行きますバアル嬢・・・!!

大体はベヨネッタの油断で死に至る。学ばないなあというか、敵が強いのか。
ベヨネッタの同位体なので死因(事象)が似ていると思えば納得できるかも、ね。

その世界のベヨネッタが死ぬときに魔獣と武器を引き継ぐため素直に喜べない。

前作までは大ボスお仕置きして爽快!だったけど、今作は辛勝の末「混沌の歯車」を手に入れているからやっぱり素直に喜べない。

力を手に入れるためにマルチバースを滅ぼすシンギュラリティと、その結果マルチバースで力を手に入れるのもベヨネッタという。

[chat face=”21_humina_odoroki.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]正直言って爽快感は無い!苦い勝利がそこにある![/chat]

ジャンヌもシグルズ博士に出会って心を開くまで早くないか!?
あんなんどう見ても怪しいやん。とは思ってた。タイプなのか?

他世界にてバッドエンド的なのを何度も追体験するから、ずっと暗い雰囲気のままだった気がする。

後半ストーリー

ホムンクルスとの戦闘も慣れてくるが、ゲーム内テキストを見る限りあまり知性がない所詮量産型なわけで。天使や悪魔など意思を持った敵ではないんですよね。

シンギュラリティに操られているのがほとんどなんですよ。
命を狩っていない。もう機械とずっと戦ってるようなものですよ。
敵(命)を蹂躙するという爽快感は無いかな。

隠しバースで天使と出会うと懐かしさを覚える。一緒に踊ろう!エンジェルズ!

ストーリーに関しては混沌の歯車を集めきると一気に進む。

ジャンヌもベヨネッタもシグルズ博士を完全に信用しているがために負ける。
ジャンヌにいたっては悲しみのワンパン。

そして最終決戦、あっけない。

ラスボスであるシンギュラリティは魅力が正直感じられない。

ただ最終決戦の演出は好き。

ベヨネッタ達がアッセンブルのときはテンションが上った!

あとはジャンヌ!登場BGMもいいよね。やはりジャンヌはこのBGMだと思う。

そしてベヨネッタ1&ベヨネッタ2の参戦はもう胸アツですよね!

ここらへんから手のひら返しでベヨネッタ3やるやん!!ってなってました。

こっから大召喚をして、ご都合展開でハッピーエンド!!!
ってならないのがベヨネッタ3そのままザコ敵よろしく爆散するシンギュラリティ

ベヨネッタは召喚したゴモラに魔界に落とされるという。
(ジャンヌにも手を出したよね!?ゴモラたん!?)

ベヨネッタ3は勝利とその代償が、同時展開されるストーリーなのでスッキリしない。

魔界に連れて行かれそうなベヨネッタをルカが引き止め、愛を交わすとベヨネッタの姿がもとに戻る。

ここからハッピーエンドのスタートや!

ってならない!!!!!

アングルが引いて二人が魔界に連れて行かれる様を見せつけられる・・・悲しい。

[chat face=”21_humina_odoroki.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]もうホラーだよ、びっくりしちゃった。[/chat]

置いてかれた心のまま、ベヨネッタはダンスをするし。
最後は結晶化して砕け散るし。

お決まりのベヨネッタダンスも・・・。どんな顔で皆さんは見てましたか!?

ショックです!

ヴィオラが「ベヨネッタ」を引き継ぎ物語は新しい世代に繋がっていく、のもわかるが今後ウィッチタイムを使うのがパリィとするとテンポというか爽快感がなあ!

総評

①シンギュラリティ強すぎ。ジュベレウスやエーシルと戦ったベヨネッタはどこいったの

②ベヨネッタ、ジャンヌ油断しすぎ

③ストーリー展開が終末チックで暗すぎ

④全部ぶっ潰して、ご都合ボンバーウーマンイェーイしてほしかった!

こんな感じです!

数日経ってからやっと受け入れられるようになりました。

はい時間が経ってからちゃんと好きになりました。

[chat face=”21_humina_odoroki.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]ケドね!最初はショックだよこのストーリー!!![/chat]

思うに引き込まれるとき青白い光だから魔界ではないかもしれない。
素直に死なないのがベヨネッタだと思うので次もしれっと出るはず。
魔界の魔獣もベヨネッタには逆らえんだろう!!

ロダンも父親にどやされるってセリフあるしね!

次回作が楽しみ!!

ABOUT ME
フミナ@humina
フミナ@humina
特にゲームが好き。PCゲームに最近はハマり中!
記事URLをコピーしました