雑記/小話

遠足のおやつは300円まで!……意外と楽しめるな!

8NA2

バナナはおやつに入りますか?

本題に移る前に鉄板ネタのバナナはおやつか否か。

筆者はもう小学生ではありませんが、私の場合は栄養的に食事だと
思いますね。

朝食でバナナとか聞きませんか?

もう食事の時代なんですよ!

まあもっとも、これに関して昔にどのような時代背景があったから
こうなんだ、的なご指摘は受け付けません。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] 発言に対し無責任!!
[/chat]

ためになるかもしれない駄菓子の歴史

ふと気になりまして駄菓子を調べました。

駄菓子の定義は、上菓子(じょうがし)の対となるものが通説です。

上菓子というのは砂糖が使用されたお菓子のことで、江戸時代
初期は砂糖が大変貴重で高級品だったんです。

砂糖なしで甘いものってなかなか作れない無いですよね。

駄菓子は一般庶民もとい大衆的なお菓子をそう呼んだのが始まり。
そのため「一文菓子」とも呼ばれたり。
※1文は10~20円(当時の社会情勢で変動あり)

原材料は「栗・まめ・麦・くず米」比較的安価なもの。

そう思うとチョコレート系は駄菓子では無いのではないか?
チョコバットとか……。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] 時代は変わるものでしょ、五円チョコはチョコでも駄菓子だよ。
[/chat]

時代とともに変化すると筆者は思います。

ポテトチップスやたけのこの里、きのこの山は駄菓子か?
と言われればお菓子だと思います。

でもチョコバットとかチロルチョコなどは駄菓子だと思います。

値段をみて安いほうだなあと感じれば駄菓子、そんな感じではない
でしょうか。

以上が少しためになる、かもしれない駄菓子の歴史でした。

遠足は行くまでが楽しみ、おやつも買うときが楽しい

遠足の前日はぐっすり眠れましたか?
行くまでが一番わっくわくしてた記憶があります。

メインイベントのひとつでもあるおやつタイム。

何をもっていこうか悩んだ記憶があります。

近所の駄菓子屋で何を持っていこうか悩みながら買うのが楽しかった
思い出がありますね。

現在、お菓子で300円というとまあよくて3種類買えるでしょうか。

しかし駄菓子なら6~8種類は固いと思います。

今遠足にいくなら何を買っていくのかなあと。

そんなわけで。
「大人の今、お菓子300円は何を買うのか!」

選んだラインナップ

・10円x2 わさびのり
・10円x2 おやつカルパス
・20円x1 ミックス餅
・30円x2 どらチョコ
・30円x1 ビッグカツ
・50円x1 たらたらしてんじゃね~よ
・50円x1 スーパーBIGチョコ
・80円x1 ブタメン とんこつ味

こちらの売りはブタメンを主軸にミックス餅やスーパーBIGチョコ
など甘いものでバリエーションに富んだ楽しみができること。

わさびのり、どらチョコのチープだけど癖になる駄菓子も
脇役としては十分なパフォーマンスを発揮するはず。

たらたらしてんじゃね~よは長いこと楽しめるおつまみとして
の役回りが大きい。

ビッグカツもあの値段では満足できる美味しさ。

個人的にスーパーBIGチョコは今でもコンビニでたま~に買う
お菓子。安くておいしくて量もある大好き。一押しお菓子。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”]スーパーBIGチョコ激押しです。
[/chat]

ラインナップを見てもらうと結構量があると思います。

小学生の頃は多分これくらいを食べてたと思います。

今は一度にすべて食べることは出来ませんね多分。

遠足のおかしは、休憩時間中にお菓子交換したりして遊んだり
する側面があると私は思います。

お菓子を買うときに一緒にあそび、当日に交換して楽しむ。

300円ってすぐ使っちゃいますけど、使い方では長く楽しめます
ね。そのひとつが駄菓子なのではないでしょうか?

駄菓子で検索すると、いろいろなサイトが駄菓子を売ってます。

一度ご覧になってみてください。懐かしい気持ちになると思います。

まとめ

300円分もおやつを選ぶのは結構たのしいです。

なんかパズルというか、何か作っている感覚がわくわくします。

しかし、駄菓子の対は上菓子っていうのは知らなかったです。

ちなみに京菓子といえば京都ですが、江戸時代に京都では
宮家など身分の高い者への「献上菓子」を上菓子と呼んだそうです。

そう考えるといかに上菓子の位置づけが高級なのかわかりますね。

リスカ スーパービッグチョコ 1枚×20枚

新品価格
¥700から
(2020/5/31 23:41時点)

 

おまけ

「だがしかし」って漫画ありましたよね。

出てくるキャラクターが可愛くて好きな漫画の一つです。

その名の通り駄菓子が物語の要素に組み込まれています。

駄菓子というより駄菓子屋漫画といった感じでしょうか。

あまり考えずに読める漫画って好きなんですよねえ。

好きなキャラは「尾張はじめ」ちゃんさんですね。可愛い。

アニメ化もされましたね。

基本的に一話完結でほのぼの楽しめるので読んだことない人は是非。

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

新品価格
¥462から
(2020/6/1 00:30時点)

ABOUT ME
フミナ@humina
フミナ@humina
特にゲームが好き。PCゲームに最近はハマり中!
記事URLをコピーしました