雑記/小話

iPad proを長く使用している筆者のおすすめサイズ考察+おすすめケース

8NA2

はじめに筆者のiPadサイズ

私は下記3種サイズiPad proを使用しています。

・9.7インチ(Wi-Fiモデル)

・11インチ第2世代(セルラーモデル)

・12.9インチ第3世代(Wi-Fiモデル)

iPadのサイズっていざ購入となると悩むんですよ。

各スペックや性能はさることながらサイズって価格にも直結しますし。

以上を使用している身として、下記記事を何かの参考にしていただければと思います。

ポイントは使用するライフスタイル

最初に結論としてどれを勧めるかですが

・1台目であれば9.7~11インチ

・2台目であれば12.9インチ

以上です。

以下はそれらの参考です。

【iPad pro9.7~11インチ】について

1台目のiPadであればこのサイズ帯がおすすめ!

ディスプレイサイズ

・9.7インチ(2,048×1,536)

・10.5インチ(2,224×1,668)

・11インチ(2,388×1,668)

動画鑑賞・読書・ゲームこれらすべてが大画面で可能です。

例えばレシピを見ながら料理、寝ながら動画鑑賞など。

持ち運びしやすいサイズなので、外出先での使用も容易です。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] 筆者は電車に乗るとき漫画をよく見ています。
[/chat]
カフェで動画鑑賞やネットサーフィンもできますね。

大きな相違点は9.7インチのみFace IDではありません。
(そのため限定的ですがマスクを使用しても使えます)

またApplePencilも9.7インチのみ第1世代です。

ディスプレイサイズは9.7と11インチでも違和感は少ないです。

処理速度に関してはやはり11インチに軍配が上がります。
9.7インチも決して遅いわけではないですが、時たま不安定になる
ことがあります。

ご購入が1台目ならこちらでiPadに慣れるのもいいと思います。

一度iPadを体験するとiPhoneでは小さく感じます。

iPhoneからiPadへは大きく違うため感動しますよ。

9.7~11インチはそれぞれお財布と相談ですが、あえてお勧め
するなら11インチです。

理由としては各アクセサリーです。

充電コネクタは11インチの場合はUSB-Cです。

ApplePencilも第1世代でも十分ですが、将来使用を考えると
第2世代を使用する11インチのほうが無難かもしれません。
※11インチは第1世代は使用できないため。

今後買い替えるのを視野に入れる場合、11インチのほうが
良いと思います。

【iPad pro12.9】について

こちらのメリットはとにかく大迫力で動画鑑賞や、読書
ゲームや絵画及び作業が可能!

ディスプレイサイズは

・12.9インチ(2,732×2,048)

・11インチ(2,388×1,668)

ディスプレイサイズが大きいため、画面上に2つのアプリケーション
を開くいわゆるマルチタスクをした際の見やすさが段違いです。

例えばSNSを開きながら動画を見る、ネットサーフィンをしながら
SNSや動画鑑賞・読書が見やすく操作性抜群です。

2台目を検討しているかたにおすすめです。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] とにかく大画面でイロイロはかどりますね!
[/chat]

大きいが故にデメリットがありますが、ゲームをする際タブレットを
持ちながらする場合手がつかれます。

また持ち運びにくいという難点があります。

そして大きいので、外で使用すると周囲の人から画面が覗かれ
やすいという点です。

覗かれることに抵抗がない人はいいですが、筆者は周りの目を
気にしてしまうため外での使用は控えています。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] 大画面が故の欠点……
[/chat]

そのため主な使用用途は自宅での使用です。

時には動画鑑賞をしたり、調べものしながら他端末ゲームをして
動画を見たり絵を描いたりですね。

家での使用はこちらがメインです。

もし家でしか使用しないのであれば1台目からでも良いと思います。

デメリットを打ち消すくらいの働きはしてくれています。

【まとめ】それぞれの端末の使用スタイルが決めて

・1台目であれば9.7~11インチ。持ち運びも容易で外出先でも使用!

・2台目もしくは家でのみ使用なら12.9インチ

長くなりましたが参考になれば幸いです。

【おまけ】使用しているiPadカバーについて

純正アクセサリーでも良いですが私が使用しているケースを
紹介します。

iPad pro9.7インチで使用しているカバー


こちらのおすすめ理由は、全面保護ができる点と低価格ながら安定

したパフォーマンスです。

純正と同じ三つ折りタイプで、カバーの開け閉めでスリープを操作
可能です。

またカバーを持っても純正とは違いiPadが落ちません。

iPad pro11インチで使用しているカバー


こちらも全面保護可能で、ApplePencilを収納可能です。

もちろんオートスリープ機能が付いているので純正と同じ
使用感覚で使えます。

価格も手に取りやすいと思います。

iPad pro12.9インチで使用しているカバー


上と比べると値段が上がりますが、こちらの注目する点は2つ

1つ目は背面のスタンド部分に強力なマグネットがついているため冷蔵庫に
つけることが可能です。
私の場合PC筐体に張り付けてセカンドディスプレイにしたりしてます。

2つ目はスタンドの角度調整が可能。
そのため角度を浅くしたり、急にしたりできます。
絵を描くときは浅く、はやりのオンライン飲み会などではiPadを起こして
使用すると丁度よい角度でした。

デメリットは場所をとることです。(三つ折りタイプとは違う)

また電源ボタンがケースをつけることにより敏感になるため、なにかの拍子にふれるとスリープになってしまうのがストレスを感じます。

[chat face=”フミナM2_フェイス.png” name=”フミナ” align=”left” border=”red” bg=”none”] 慣れてしまえば、ほかが便利なので価格に見合う性能だと思います!
[/chat]

 

以上がおすすめケースでした。

ABOUT ME
フミナ@humina
フミナ@humina
特にゲームが好き。PCゲームに最近はハマり中!
記事URLをコピーしました