雑記/小話

トラの生態とその生涯+豆知識

8NA2

人気の肉食獣トラ!

今回はトラについてまとめました。

この記事を見て頂ければ、トラについて理解が深まると思います。

では早速行きましょう!

トラの生態

基本生態

生息地は広範囲でイラン、インド、中国、ジャワ、ロシアなど。

平均寿命は約15年。

成獣(一人前)までは約3~4年ほどです。

基本群れは作らず、単独行動をとります。

日々の大切な仕事として、マーキングをしてなわばり主張します。
トラ同士の無駄な争いを避けるためです。

繁殖と子育て

トラは巣穴を持ちます。

出産から子育てをそこで行い、それらすべてをメスのみで行います。

1度の出産では2~4頭生まれます。
しかし、一人前になるまでには平均約1頭になってしまいます。

この要因としては赤ちゃんトラが、ヘビやハイエナに捕食されたり
母トラによる育児放棄などがあげられます。

母トラも人同様に多様な性格を持っているため、はじめての慣れない
子育てに戸惑いストレスを感じたりします。

事故により赤ちゃんトラを踏み殺してしまうことも。

母トラも食べないといけないので、巣穴をはなれ狩りを行うため
ハイエナやヘビに捕食されることもあるようです。

こういった様々な試練、これも自然の淘汰なのでしょうか。

豆知識

【ここが気になる1】オスとメスでは縄張りの範囲が違う

オスの縄張りは約100㎡と広く、メスは20㎡とオスに比べ狭いです。

この違いはそれぞれオスとメスの行動原理から来ています。

オスは子孫をのこすために多くのメスと関係を持つのが理想です。
そのためメスとの機会を少しでも増やすため、なわばりが広いです。

反対にメスは子育てを行うため、狩り場の近くになわばりをもちます。
巣穴の子供のためにも遠くには出かけられません。

【ここが気になる2】メスは巣穴を変える?

子供トラの天敵にヘビやハイエナがあげられます。

ひとつの巣穴に長居すると自分たちの獣臭が着くため
襲われる危険性が高くなります。

母トラはそれらを恐れ巣穴を変えたりするようです。

【ここが気になる3】トラは泳げる

トラは泳ぎが得意で、泳いで狩りを行うこともあるようです。

また体温調節をしたりと水辺は重要みたいです。

【ここが気になる4】トラ模様の効果

トラと言えばあの独特な模様ですよね。

人間の目からはカモフラージュ効果は薄いですが、草食動物からは
カモフラージュされて察知されにくいようです。

その理由は色覚にあります。

草食動物たちは人間に比べ色を感じる部分が弱いため、模様と
植物の影が区別がつきにくいもようです。模様だけに

【ここが気になる5】狩りの成功率は10%ほど

狩りの成功率は意外に低く、だいたい10%ほどだと言われています。

その代わり1週間に1度成功すれば十分生きていけるようです。

主な標的にシカがあげられますが、実はサルと共生関係にあります。

トラを見つけたサルは仲間に伝えるため鳴きます。
するとシカも同様トラを察知し逃げるようです。

このように邪魔者がいたりするようです。

そのため低いのでしょうか。

【ここが気になる6】ごく稀にホワイトタイガーが生まれる

ごくごく稀にホワイトタイガーが生まれるようです。

ホワイトタイガーという独立した種ではなく、色が違うだけです。

ただしくは「白変種(はくへんしゅ)」となります。

野生世界では白は光を反射し目立ってしまうため、成獣になるまで
に死んでしまうことが多いと言われています。

まとめ

筆者は映画「アラジン」でトラを見てカッコイイ!!てなってました。

この記事を書くにあたり「Youtube」で生態を調べたり、より詳しいサイトがあり参考にしました。

特に現在トラは絶滅危惧種になっているようで、保護しようとしているサイトは気合がすごかったです。

この記事をご覧になってトラに興味を持った方は、時間があるときに
調べてみてください。もっと詳しいデータがあったりします。

「Youtube」では「ドキュメンタリー【トラの谷(育児)】」こちらが
おすすめ。今回この動画の内容が多かったりします。

調べると意外と面白いものです。

また別の生き物を調べたいと思います。

https://humitanaa.com/2020/05/11/%e3%80%90%e9%9b%91%e5%ad%a6%e3%80%91%e7%94%b7%e3%81%af%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%9c%e3%80%81%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%82/

ABOUT ME
フミナ@humina
フミナ@humina
特にゲームが好き。PCゲームに最近はハマり中!
記事URLをコピーしました