雑記/小話

【実は辛い】オスライオンの生涯+豆知識

8NA2

ライオンの生態及び雑学を調べてまいりました!

ライオンキングでもみられる百獣の王ライオンっぷり。

ハーレムでヒモ生活を死ぬまで過ごしてい羨ましい!

……それ果たして本当でしょうか?

ライオンの生態の基本

ここではライオンの基礎的な知識を紹介します。

ライオンのプライド

ライオンは「プライド」という群れを作る生き物です。

ライオンキングでも群れの描写がありました。

プライドは基本メスが複数匹いるのに対し、オスは1~2匹。

メスライオンの役割は狩りと子育てです。

オスライオンは外敵のハイエナや他のオスライオン(=放浪ライオン)
からプライドを守ることです。

プライドを守り、オスライオンは強くそこに君臨します。

より強いオスライオンのプライドに入ることがメスライオンにおけるステータスなのでしょう。

過酷なオスライオンの一生

本題です。オスライオンの生涯はハーレムスローライフでしょうか?

答えは大きく違い過酷な世界です。

オスライオンは成獣(生殖可能になる)になるまでプライド保護下にいます。

しかし、やがて成獣になるとプライドから追い出されていしまいます。

成獣まで2~3年。それまでに狩りを学ぶ必要があります。

追い出されたオスライオンは放浪ライオンとなり、自ら狩りを行い
生をつなぎながら他のプライドを奪う機会を伺います。

プライドをかけた戦いに勝利するとプライドを乗っ取ります。

最初の仕事は元オスライオンの子供を殺すこと。これはメスライオンに自分の子供を産んでもらうためです。これが自然なのですね。

こうして無事プライドを奪うことができたオスライオンは子孫を残し
プライドを守ります。

しかし老衰には勝てません。やがて若い放浪ライオンが来ることでしょう、そうするとプライドから追われ再び孤独となります。

孤独となったオスライオンの最期は衰弱死や餓死、ハイエナなどに狩られてしまいます。

こう考えるとオスライオンの一生は過酷です。

成獣前に殺される可能性もあり、成獣してもプライドを奪えなければ時期に飢えたり、ハイエナに殺される。最後も孤独です。

過酷ですね。

ライオンの生涯については以上です。
どうでしょうか私は結構イメージが変わりました。

今日から使える豆知識!

ここからはちょっと気になる、ためになりそうな豆知識を紹介します!

【ここが気になる1】肉食ばかりで栄養は偏らないのか?

調べたところ草食動物から植物を間接的に摂取しているんです。

草食動物を捕食する際は内蔵から食べるといわれています。

内臓に消化中の植物があるので、間接的に吸収しているわけです。

もし捕食シーンを見る機会があるときは、「どこから捕食しているか」
一度注目してみてください。きっと内臓のあるお腹からのはずです。

【ここが気になる2】なぜ植物を食べないのか?

植物、野菜は結構消化に時間がかかるんです。

逆に肉(脂肪の少ない)は消化しやすいんですね。

草食動物は植物をすり潰せるよう歯が平らです。植物の吸収時間を稼ぐため内臓は長いです。

反対に肉食動物は獲物を仕留めるため歯が鋭いです。肉は吸収するのに時間がかからないため内臓は短いです。

このような違いがあることから肉食動物は植物を食べることをしません。無理に食べても吸収できず排出されるめです。

そのため草食動物の内臓から、効率的に摂取している訳です。

ちなみに動物園のエサってそこらへんはどの様に工夫しているのでしょうね?お肉を与えているイメージしかありませんが……。

今度行ったら注目してみると面白いかもしれません!

【ここが気になる3】魅力的なオスライオンは?

やはりタテガミですね!

魅力的なタテガミは暗色でふさふさであると言われています。

黒色に近くたっぷりタテガミがあるライオンはモテモテなのでしょう。

ライオンのタテガミは様々な要因が絡み生えています。

そのひとつにテストステロンが関係しています。

筋トレしたことある人はご存知だと思いますが、男性ホルモンの1種でフェロモンの源のようなものです。

そう考えるとタテガミが立派なものはフェロモンムンムンということですね。

プライド内でオスが2匹いる場合序列はタテガミでわかるようです。

また去勢されたライオンはテストステロンが低くなる傾向があるためタテガミは他と比べると薄いようです。

動物園に行ったときはここも注目してみてくださいね!

まとめ

調べましたが結構オスライオンは辛そうです。

ヒモライオンとか思ってましたすいません。

ライオンキングも別の見方ができます。

プライドの王ムファサをスカーは追い出し、ボスになりたかった。

見事ムファサを退けたスカーはムファサの子供シンバを殺しにかかります。

やがて成獣となったシンバはプライドをかけてスカーと戦い勝利。

プライドの王となったシンバはヒロインライオンのナラと結ばれハッピーエンド。

スカーはプライドを追い出され、衰弱しハイエナに殺される。

こうみると生態系をなぞった物語だとわかります。

(シンバのプライドには母親がいますが、そうすると母親と……。)

オスライオンって辛いんだなあ

ABOUT ME
フミナ@humina
フミナ@humina
特にゲームが好き。PCゲームに最近はハマり中!
記事URLをコピーしました